米粉とお味噌と塩麹と。

  • 2014.04.04 Friday
  • 12:51

先日、20日のワークショップでお世話になる
谷町空庭さんで開催された、米粉を使ったお料理教室と、
手前味噌&塩麹作りに参加してきました!

米粉の料理教室は、自宅で米粉のスイーツ作りを教えられている
comeconoco Laboratoryの先生が来てくださり
シチューとクレープのレシピを教えていただきました。
シチューには帆立も菊芋も入っていて、
程よい甘さもありとっても美味しかったです。

クレープは、実は初めての挑戦でしたが
先生から焼き方や返し方のコツなど教えていただき
参加者の皆様とワイワイ楽しく作りました。
簡単にできて、食感がモチモチ!
ハマりそうな美味しさでした。
空庭さんで米粉も(菊芋も)購入したので、
今後色々なお料理に取り入れようとおもいます。
米粉を使った、素敵なレシピをお持ちの方、是非、教えてください(*^_^*)


そして、ずっと挑戦したかった
お味噌作り。
こんなに、簡単なの?という行程。
赤味噌に挑戦したので、出来上がりは8ヶ月以上先になりますが
今から出来上がりが楽しみです!


参加者も素敵な方達ばかりで、色々興味深いお話も聞けて、
大満足な時間でした。
自分の身体のために、もっと食の勉強もしていきたいなと思います。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

  

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM