スポンサーサイト

  • 2015.08.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    和三盆作りWS 報告

    • 2014.04.23 Wednesday
    • 22:00

    20日にワークショップを開催いたしました。

    今回は香川から来ていただいたのは
    豆花の上原あゆみさん。
    そのお父様であり
    菓子木型職人 市原吉博さんの
    素敵な木型達を使って、和三盆作りを体験していただきました。


    材料は、和三盆糖と水のみ。
    4色の食紅を溶かした色水で和三盆の色付けをします。


    作り方も、簡単なのでお子様でも楽しめます。

    将来有望な職人っぷりをみせてくれたお子様達(*^_^*)

    今回は、鯉のぼりの木型がありました。
    ころんと、可愛らしい形に仕上がります。
    実はお父さん、お母さん、子供の鯉のぼりで少しずつ大きさが違うんです(*^_^*)
    お父さん鯉にはヒゲがあってなんとも繊細な手仕事。




    色んな木型を使って、
    和気あいあいと和三盆作りを楽しんでいただきました。

    できあがった和三盆をお抹茶と一緒にご試食〜

    出来たての和三盆の口どけに、みなさんびっくり!
    私も体験するまでは、出来たて和三盆がこんなに柔らかいとは知りませんでした。

    菓子木型を作れる職人さんも
    全国に数名しかおらず、
    四国では、ただお一人とのこと。
    どうにか、この素敵な木型がなくならないでほしいな。と思います。


    香川の豆花さんでは、もっとたくさんの木型が置いていて
    練り切り作りの体験もできます。
    市原さんの菓子木型工房もすぐ近くにあります。

    香川におでかけの際は、是非、お訪ねください\(^o^)/

    和三盆作りスペース豆花


    今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    そして、香川から朝早くおいでいただいたあゆみさん、
    会場を貸していただいた谷町空庭さん
    ありがとうございました。

    またどこかで、ご縁がありますように。

    スポンサーサイト

    • 2015.08.13 Thursday
    • 22:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

        

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM